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納得感で腑に落ちれば大きな動機づけ

SDGs

今日は今から京都へ。

月参りは先日行ったばかりですので今日は仕事です。

企業向けのSDGsの講義とワークショップに出かけてきます。

 

僕の講義はいつも

 ➡ SDGsが特別なものではなく日常を再確認すること

 ➡ SDGsに対する先入観のハードルを下げること

という切り口で伝えるようにしています。

 

その時に役に立つのが教員時代の学習指導案。

学校の授業のシナリオのようなものです。

 

授業はこのシナリオを描きながら進みます。

 ➡ 導入では授業の狙いを伝え、問題意識の為にネタになる話題でスタート。

 ➡ 課題を深堀して最後は振り返りで頭を整理。

起承転結のようなものです。

 

実はSDGsの講義はこのストーリーに倣っています。

 

 ➡ 身近な話題としての最近の消費動向の変化

 ➡ 自分たちの会社を取り巻く状況の変化

 ➡ なぜSDGsが必要になったかの成り立ち

 ➡ マルワをはじめ多くの中小企業の活動

ここでSDGsのハードルをぐっと下げます。

 

 ➡ 外部から自社を見た時のSDGsとの関係性

 ➡ そしてどうやって関わっていくか

そんなストーリーです。

 

大事なのは

 ➡ 導入部分での問題意識の確認

 ➡ ゴールでのそうなんだ、やったほうがいいんだ

という納得感

 

ここがしっかり押さえられれば講義としては成功です。

 

話をしながら聴く人たちの表情を確認し

その表情によって伝える時間を深めて…。

 

今回はワークショップもありますので

そこで足らない部分の補足ができます。

 

SDGsやBCP(事業継続計画)のように

とかく難しいと感じるものや理念的なものは退屈になりがち。

 

こうしたものはなるべく

 💡 平易なストーリーを頭に入れて

話をすることにしています。

 

聴く人たちにとって知りたいのは

 😉 そういうことなのね

という納得感。これが腑に落ちれば動機づけになりますから。

 

いつも注意しているのは大切な時間をいただいていることです。

そして学びがきっかけでみらいを創る想像力の一助になれば…と。

 

お決まりのターゲットファインダー SDGs4ここが何よりもの伝える基本。それを肝に銘じて今から出かけてきます。


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