URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

ふと手にしてみらい創造

SDGs

先日もお伝えしたターゲットファインダー。

このところ自身のブログで必ずこの中から

関係するものをピックアップして掲載しています。

SDGsの17の目標はともかく

細分化された169のターゲットは自分にはピンときません 🙁 

 

17の目標とアイコンは目にしますが、

169の目標を目にすることはまずありませんよね。

 

でも先日にブログでも書いた通り

このイラストを描かれたヤーコブさんが

169のターゲットもこうしてイラスト化。

■ワンプラネットカフェHPより

 

加えて裏面に関係のデータや著名な人の引用を見ると

これがなかなか面白く

へぇーと理解が深まるのです。

■裏面11.3

マルワはメディア・ユニバーサルデザイン(MUD)の活動を長くしています。

MUDは情報のバリアフリーとも言われ

誰もがすぐに理解できる情報発信の工夫です。

 

その理念には

 ➡ 目にして楽しくなるもの

 ➡ 親近感のあるもの

 ➡ 使いやすいもの

があります。

 

まさにこのターゲットファインダーはMUDの理念そのものを踏襲していませんか。

 

実はこのターゲットファインダーはSDGsの教材です。

詳しくは先のブログで。

404 Not Found

 

今さらですが、SDGsは特別ではありません。

実は特別感を出せば悪いSDGsとさえ言われます。

悪いSDGsとは

自分(自社)の利益のためだけに「SDGs」という言葉だけを使用する状況。

 

SDGsの理念が内包されていない「フェイクSDGs」の取り組みと解釈されています。

 

このターゲットファインダーの裏面の文章読んでいると

小手先で誤魔化せる活動ではないことを実感します。

ちなみに右からターゲット16.5 11.6 6.A 5.C 1.B

 😉 具体例から169のターゲットを見ると理解のハードルが下がります。

 

手の空いた合間にこのターゲットファインダーを読んでいます。

印刷用のカラーチャートでさえここまで手にした事はありません 😥 

イラストを見ながらみらい創造にはうってつけです。

 

このところお気に入りのターゲットファインダー

SDGsもさることながら、みらいを創造する一助に…。

 

ご希望の方は下記から・・・

https://happygoods.shop-pro.jp/?pid=153721573


コメント

タイトルとURLをコピーしました