URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

これからも社員と共に一歩先を行く会社を目指して

SDGs

音が出ない、映像が乱れる、幕間の切り替えがみっともない

などなど…。

 

これは先週土曜日に行ったマルワ委員会発表会2020の

リハーサルでの出来事です。

 

お陰さまでなんとか無事に終了しました。

社員の一体感を感じた時間でした。

ご参加いただいた方ありがとうございました。

 

無事に…そうなんです。

映像と音声の配信がこれだけハードルが高いとは思いませんでした。

 

いつもとは違うオンライン発表 😕 

 

4つの委員会がそれぞれの活動をカメラの向こうの人に伝える為に

各社員はそれぞれに工夫をしていました。

 

 ➡ アニメを作ったり

 

 

 ➡ 紙芝居にしたり

 ➡ パペットを使ったり

 ➡ ニュースキャスター風にしたり

いつもとは違った伝え方に戸惑いながらの今回の発表でした。

 

リアルの良さはなんと言っても場の空気が分かること

言い直しなど、その場で対応がきくこともオンラインを経験して分かります。

 

オンラインは

 ➡ 床にテープを張って立ち位置を決めて。

 ➡ 幕間の移動や交代の順序など

細かな部分のシミュレーションが必須です。

段取り八分と言います。

 

リアルはこの段取りが誤魔化せます。

それだけに今回のリモートの経験から多くを学びました。

 

こうしたWeb配信はこれから増えます。

映像を生業にしていた会社もありますが価格は高額です。

 

シナリオを細かく書きカメラを複数置き、ミキサーまで準備してのぞんだ理由は、

今後こうした依頼に応えるための準備です。

なにせ自社なら失敗できますから

・・・て、失敗してはいけませんが 😉 

 

収録後すべてが終わった後に、思わず全社員から自然に拍手 🙂 

大げさで失礼ですが、放送関係の現場の雰囲気はこんな感じなんだと思います。

 

最後のエンドロールで社員一人一人から

コロナ禍にあってマルワの存在意義のメッセージが流れました。

 

他にも

➡ 他社がやらないことで気づきを与える

 ➡ 新しいことにもチャレンジしつつ本業も大切にしている

 ➡ 印刷会社の概念をぶっ飛ばすことができる

など心強いメッセージが社員からありました。

 

そしてパートナーからも

 

 😉 エンドロールで泣きそうになりました。(ちょっと涙が…。)

SNSでこんな嬉しいコメントも…。

 

この日の午前中は新たな期の経営計画を共有しました。

 

そしていきなり午後から未知へのトライ

エンドロールにあった一歩先を行く会社

社員からこんなメッセージが出るのは心強いです。

 

 🙂 新たな期頑張ります。

 

お陰様で多くの質問を頂戴しました。

早速回答させていただきますが、追々このブログでもお答えします。

 

あらためて参加いただきました方ありがとうございました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました