下の写真はカラーチャートと言います。
直訳すると色の表。色見本を配列したものです。
我々印刷会社にとっては
➡ 色のチェックやデザイン上での色指定
➡ お客様との色合いの打ち合わせ
でなくてはならないものです。
さてそれでは下の写真は
これはターゲットファインダーと言います。
SDGs 17目標の169のターゲットを掲載した教育ツール。
オリジナルの英語版は国連ショップやオンラインで販売されています。
このたび株式会社ワンプラネットカフェが
SDGsのロゴデザイナーのヤーコブさんとの企画で日本語版ができました。
SDGS は17の目標ばかりが先行しています。
でもその下に169のターゲットがあるのをご存知ですよね。
ところがなかなかその169のターゲットまで読み込む機会がないのでは?
僕も毎日のようにSDGsネタのブログを書いて
ネタ探しに169の目標を目にするのがやっとです。
このターゲットファインダー実によくできています。
169のターゲットひとつひとつにそれに見合ったアイコンとスローガン
スローガンそれぞれに違うアイコンですから
裏には関連のデータや著名人の言葉が書かれています。
これ読んでいるだけで楽しくなります。
先のワンプラネットカフェは
ザンビアから輸入したバナナの茎でバナナペーパーを作り、
ザンビアの人たちの雇用や教育の一助になる活動をしています。
ここが主催する協議会に弊社も参加させてもらい
バナナペーパーを使って多くの商材を企画、制作しています。
温かみを感じる理由は
➡ 大きさ過ぎず小さ過ぎず扱いやすい
➡ 169のターゲットのイラストがそれぞれ違うのがなんとも温かい。
そして弊社が進めているメディア・ユニバーサルデザイン的にも見易い。
なにせ17の目標を描いている
ヤーコブさん自らが描いているだけに違和感もありません。
🙂 親しみを感じる色の広がり
😛 手に取っただけで多くのアイディアが生まれる予感
このファインダーは遊び心満載です。
理念を浸透していくためには
地道なメッセージもさることながら遊び心が必須です。
SDGsという言葉だけが先行し、実際の理解はなんとなくというのが実態。
それだけにこのターゲットファインダーは理解を深める意味でも必須です。
このファインダーを手に取ってイラストを見ながら
思いを巡らす…如何でしょうか。
ご希望があれば下記から…
https://happygoods.shop-pro.jp/?pid=153721573
コメント