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プロだから、長く携わってきたからこだわりたい

SDGs

先日アパレル関係の友人と話をしていたところ

自社で映像用の機材をひと通りそろえると言っていました。

 

素材や商品をリアルでは見ていただけないので

映像を通してリアル感を出して見てもらう目的だそうです。

 

一方、SNSでライブ配信をする人たちも増えてきました。

なぜかこれは夜が多い… 😉 

 

リモートで気軽に会議ができるようになり

映像に対するハードルがぐっと下がりました 😥

 

スマートフォンの機能を使えばひょっとしたら

プロ並みの映像だって撮れてしまいます。

 

こんな戯言はそれを生業としているプロの方から見れば

 😡 何を馬鹿なことを…。

と激怒することでしょうね。

 

と思っていたら知り合いのカメラマンは、

 😉 実際に素人目で見ても、映像の画質にすごい差が出るわけではない

と言っていました。

 

お金をいただく為に大層な機材を持ち込んで、

 😯 さもプロが来た!!みたいなポーズで持ち込むことは否定できないんです 🙁 

って苦笑いを…。

 

 😕 お宅、プロだからあとは適当にうまくやっておいて

この世界に入った時に良くお客様に言われたのを覚えています。

 

この言葉を聞くと駆け出しの僕にとっては背筋が伸びました 😕 

 

ソフトの使い勝手と性能がアップし

真似事であればそれらしいものができてしまう時代です。

 

ソフトが便利になるほどプロとアマチュアの垣根がなくなり

商売がとてもしづらくなってきました。

 

印刷関係の仕事はまさにその渦中にあります。

それでは一体どこで差をつけることになるのでしょうか。

 

これはたくさんの場数での経験のノウハウで

お客様のニーズに合った内容にアレンジしていく能力です。

 

 ➡ こういう背景だからこんな見せ方をしている

 ➡ こうしたターゲットだからこんな色合いにする

お客様との会話を通して創り上げていく能力です。

 

SDGs12 つくる責任 つかう責任

誰もが手軽にできる時代だからこそ、

 ➡ つかう人のつかう責任を念頭に入れてつくる

 

プロだから、長く携わってきたからこだわりたいですね。

 

今日はどうもネタがなく…思いつくままのブログでした。

ご勘弁 😉 


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