今日は2月以来の講義に出かけてきます。
先月の中部大学の学生向けの講義はリモートでしたので
久しぶりのリアルでの講義です。それも中学生の授業。
ここ数年、毎年勤労体験の事前オリエンテーションとして
現役の社長さんからのお話
という事で呼んでいただいています。
今年はコロナの関係で全ての中学校の職場体験は中止となり呼ばれることはないと思っていました。
😉 どうしてもお話を生徒に聞かせたくて
とありがたい言葉をいただき授業をさせていただきます。
SDGs 4 質の高い教育をみんなに
SDGs的には額面通り受け取るとこれが合います。
しかし僕はSDGs 8.働きがいも経済成長も
に焦点を当てて話をします。
今の中学生はキャリア育成の内容が授業カリキュラムにあります。
なんと中学生ですでに社会人のことを視野に 😯
自分の時なんてそんなことはなかっただけに
ある意味で気の毒だ…なんて思うのですが。
😥 働くというとどうも大変
というイメージを彼らは持っています。
当然ですよねぇ。だからまず職場体験の意義を話します。
➡ 今年はないけどなぜ職場体験があるのか?
➡ 本当はどんな体験をする場だったのか?
一方で重点を置きたい本題は
今、この時に何をしたらいいか
実は僕の中学生時代はなんともイケていませんでした。
😥 特に目立つでもなく
😐 部活で汗をかくでもなく
教師から見ればなんともつまらない生徒だったはずです。
大人になってわかるんです。
😥 あの時に熱くなればよかった
という反省もあり、自分の教員時代はそ生徒に同じ気持ちをさせたくなく
盛り上げる環境づくりをしていました。
今日のお題は
いまだから熱くなろう
自身の失敗談をたくさん織り混ぜて
生徒さんと言葉のキャッチボールをして
彼らの反応を聞き僕自身もまた元気をもらいます。
スタートのメッセージは教師は天職でした。
同級生の多くが現場を離れています。
逆に僕はいま生徒たちの前で話ができます。
😉 幸せ者です。
ちなみに明日は銀行で行員の方向けに
週明けは小牧商工会議所の委員会の方向けに
僕にとっても貴重な時間をいただきます。
後継者としてが歩んで多くの引き出しができました。
社員の人たちのお陰で、伝える機会をいただいています。
教えるなんておこがましい・・・
➡ その時間をいただける機会に
➡ その機会を作ってくれる社員に
感謝し、精一杯務めます 🙂
コメント