今日は小牧商工会議所の方々が来社されます。
しばらく集団での会社見学をお断りしていたので
久しぶりの多人数でのオフィスツアーとなります。
http://www.maruwanet.co.jp/tour/
さて、今回のご依頼はSDGsとBCPの講義
通常この組み合わせだと重点はSDGsなのですが、
今回はなんとBCPに力点を置いて欲しいとの希望です。
😯 これはかなりレアなケースです。
と言うのは、SDGsは今や企業にとっては旬。ご存知の通り多くの企業が
😉 とりあえずやってみよか!
って感じで取り組み始めています。
しかし、BCPは今に始まったことではありません。
むしろ東日本大震災を境に急に注目をされ始めています。
ただ、実際にはこのBCPを策定している会社はまだ半数にも達せず
😥 中小企業についてはごくわずか。
依頼されたのは2月。すでにコロナは話題にはなっていましたが
ここまでの広がりではまだありませんでした。
それでもBCPのご依頼でした。
今回の視察の人たちは産業振興委員会の方々。
2020年度の委員会方針が
「企業ブランドの向上支援に向けたSDGs支援」
「リスクに備えたBCP普及活動」
ということでBCPに話の力点を置いてほしいと。
特に
😐 新型コロナウイルス感染症に対する取組みについて、お聞かせください。
とありました。
まさにそういう点では旬ですね。
BCPというと今までの講義は地震や災害に話の力点が行きました。
しかし今回のコロナはちょっと事情が違います。
➡ 事業を継続していくために日々の業務をどうするか
➡ 中小企業や製造業は政府が進めるテレワークだけでは解決しない
➡ それでもやらなければいけない今だから考える時が来ている
そんな課題を抱えています。
ところでBCPの講師も何度か務めていますが、
SDGsとセットにしたことは初めてです。
近いようで遠いBCPとSDGs。
これをいかに関連づけて話をするか
そして
講演時間の一時間で如何に二度美味しい内容にするか
今回の大切なミッションです。
しばらく中止していた会社見学を今月から本格的にスタートすることとなりました。
➡ 弊社のSDGsの取り組みの映像も完成。
もうしばらくしたらお披露目です。
➡ 来社いただけない方向けのメニューにも着手しています。
弊社の会社見学も次なるステージへ進行中です。
コメント