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アフターコロナは原点にかえる

社長の仕事

アフターコロナの事でこのところ、ずーっと頭めぐらしています。

 

売り上げという数字を見ていくと

ついつい目先のことに目を奪われて。

 😐 とにかく売れるものを売ったらどうだろうか?

そんなことまで考えるのは経営を預かる身としては当然の心理です。

 

偉そうなことを声高に言っても

 😡 結局理想論だけでは飯が食えないでしょ?

そんなことをかつて先輩方に言われたこともあります。

 

コロナ騒動でこの言葉が的をついているのかも?

と弱気になることもあります。

 

冒頭の話ですが、さてこの先弊社の進む道はなんだろうか?

考えながら得た結論は、今さらですが

 

原点にかえる

 

元々マルワという会社は

 ➡ 何を強みとしていたか?

 ➡ どんな活動に力を入れてきら

 

そしてこれが最も大切

 ➡ 何がマルワらしさなのか?

 

さて20年近く、ずーっと環境にこだわってきました。

 

その一つがカーボンオフセット!! そうなんです。

💡 マルワはノーカーボン(CO2)プリントです。

アフターコロナではまずは目先の業績

どの企業もそう思って舵取りをしています。

 

でもそこに重点を置いてしまうと、他社との差別化がなくなってしまいます。

 

モノ売りの競争相手はモノ売りですから

 

 ➡ 弊社の大切にしているキーワードに関係しているか?

➡ そこからブレていないか?

そうしたことを常に感じ取ることがブレない経営だと思います。

 

SDGs にずーっとこだわれるのも

環境配慮にこだわってきたから

だから違和感がなくしっくりと関われているに他なりません。

 

 

ということでこういう時だから原点にかえる

なにをいまさら?と笑われそうですが 😉 

 

ようやくはたと気がつきました。

まだまだ経営者としては道半ばです。


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