今年も梅雨の季節の到来です。沖縄では早々に梅雨明け。
ひょっとすると名古屋も早いかもしれません。
この季節が来ると一年も半分が経過したなと思います。
度々ブログに書きますが、この一年の経過がなんとも早く感じられるのは
やはり年齢のせいでしょうか?
そして今年勝手が違うのはやはりコロナ。
新年早々にダイヤモンドプリンセス号での感染が話題にはなり
半年後こんなふうに経済が停滞するとは思ってもみませんでした。
実は先週末の報道で名古屋市の財政調整基金が
100億円が3億円になってしまった 😯 という報道がありました。
財調とは財源を積み立てておくことで
まさかのために使えるようにする基金
ざっくりいうとそんな感じです。
休業補償や義援金などに使ってしまったのが主な原因とか。
河村たかし市長は以下のように・・・
とはいえ、今後激甚災害が万が一発生するとなるととてもこの金額では足りず
優先順位の低い政策はやめていくことになるとか。
愛知県をはじめ周りの県はそこまでの取り崩しはしていないそうで
東京も同様の状況だと言いますから
人口の多いところはこの傾向が強いということでしょうか?
名古屋市は比較的余裕があると見られていただけに
予想外の事態となりました 😥
だろうは危険、まさかに備える・・・
こういうことをよく聞きます。
持続可能…いつも僕が「必要とされる」と解釈するSDGsの事です。
一方で額面通りの「持続可能」という言葉としても受け止めなくてはなりません。
その為に必要なのはアイディア。みらいを創ることです。
➡ 何を売るか ではなく 何を買って、使っていただくか
➡ それによって如何にお客様に喜んでいただけるか
その視点じゃないかと思うのです。
実は弊社もお客様との関係で新たな物を取り扱うこととなりました。
後日公表となります。
と言いながらこうして写真だけ見せてますが…。
お客様が自信をもって開発した商品です。
ここでブレていけないのは弊社の企業理念から外れていないこと。
ここがブレてしまうとただのモノ売りとなります。
弊社が大切にしている環境配慮に合致しているか、SDGsの理念に合っているか
がポイントです。
まずは関係あるお客様に試供品として使っていただこうと思っています。
😕 自社が扱っていない商材を扱う
そこには自社が大切にしてきた理念に合うことです。
その為に日ごろから多くの事に関わり引き出しを作ることだと思います。
実はネタがなかなか最近なくて、苦し紛れのブログでした 😉
コメント