オンライン授業やセミナー、そしてライブ配信が身近になってきました。
今まではスタジオに出かけて本格的な機材に囲まれてなら録画。
それなりの場所と空間で撮影しないと満足な画質が得られない 😥
そう思っていました。
ところが先に述べたように気軽に発信している裏には
使用すべき機材がリーズナブルになったことが挙げられます。
またオンラインの普及で画質にこだわらなくなってきたことも
もちろん性能もプロ仕様と遜色のないものになったことも大きな理由でしようね。
それまでこうした差別化で、需要に応えてきた会社さんにとっては
大きな痛手になっていることは間違いありません。
ということで・・・専業者は大掛かりな機材をかえって持ち込むとか 😉
プロとの垣根がなくなり仕事としては差別化がしにくくなってきたように思います。
実は印刷会社も同様です。
カラー写真はインクジェットプリンターで
事務書類の制作はPCの発達とフォントを持つことで
イラストやカットはフリーのサイトがあり
大量の印刷物はネット印刷で
そして今回のテレワークが常識化すると印鑑も電子化が普及。
技術の進歩は仕事の形も垣根も大きく変えていくことになります。
CSRを推進することは
曖昧で形のない理念で飯が食えるか 🙁
と言われてきました。
しかし理念は時代が変わってもハードの発達のように左右されません。
時代に即した形で如何様にも変えることができます。
弊社を取り巻く印刷業界はまさにハードとスペックで差別化を図ってきました。
➡ プロでないといけない仕事
➡ さすがプロは違うね
と言われることが今さらですが、これからの生きる道です。
その為に身につけるのは技術もさることながら
お客様を取り巻くトレンドをつかむことです。
ニーズは顕在化しますから、誰でも分かります。
しかしトレンドだけは自身で気が付かないことも多いと思います。
SDGsは持続可能な開発目標です。誰ひとり取り残しません 😉
会社だって取り残されません 😉
17の目標があり、この目標を組み合わせたり
目標を自社の課題と照らし合わせることで
新たなみらいが見えてくると思っています。
まずはこの17の目標のイラストをじっと見てみませんか。
会社の課題や強みとつながる部分が見えてくると思います。
なんと言ってもビジュアルが親しみやすいですから。
きっと・・・ね。
弊社はそうやって2030年を描く努力をしています。
コメント