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ご縁はSDGsの発信から

SDGs

SDGsについて社内に浸透させたいので相談に乗って欲しい 🙂 

そんな連絡が1ヶ月ほど前にありました。

 

地元を代表する有名な会社さんです。

ご婦人や年配の方が利用される商材の開発から販売までされているこの会社。

 

元々は僕のSDGsの講演を聞く機会があり、先の依頼でした。

 

実際にお邪魔して経営企画の担当の方から

 😀 実はこの後に社内全体へ浸透させていくミッションがあるんです

 😥 ただ御社の仕事ではないという事であれば先のセミナー部分だけの参加でもいいのですが。

 

先方から見れば弊社が印刷会社という認識で

それ以上は無理ではないか?

と思われていたようです。

 

しかし弊社は最近、イベントをはじめとして代理店のような仕事もしています。

せっかくのチャンスなのでこのプレゼンに参加させて欲しいとお願いして

企画書づくりにおよそ1ヶ月費やしました。

 

もちろん弊社だけでは無理ですので

日頃お世話になっているお客様にもお力を借りて。

 

弊社含めて三社のコンペ。

 😯 一つは誰もが知る地元の大手広告代理店

 😯 もう一つは全国的に誰もが知っている広告代理店

 😕 そんな会社相手にマルワに何ができるんですか?

おそらく先方の担当者もそう思っていたと思います。

 

僕自身もこうしたことに関わるのは初めてですし

弊社の企画担当もコンサル的な内容は初の試みということで

何度も協力会社と打ち合わせをして企画書を作り上げました。

 

イベントとは違い、社員の意識に根付かせる今回のミッション。

手前味噌ですが、よくできている 😉 と思いました。

 

企画書の一部

↓↓↓↓↓↓↓

ひょっとしたら…関係者も期待していましたが。

結果はダメでした(涙)

 

理由は弊社の内容が少し重たいようで。担当の方が躊躇されたかもしれません。

ただ嬉しいことが。

 

 🙂 SDGsを推進していくわけですから、社内報や販促関係の印刷物は当然そこにこだわります。

 😀 今回の企画書を見せていただき是非その部分はお願いできるように舵を切りたい

そんなことを伝えてくれました。

 

 ➡ SDGsの発信を地道に続け

 ➡ 実践しているSDGsが企画書に反映でき

 ➡ 具体的にお客様の会社に落とし込めたこと

 

そしてそれを企画書に表現できたこと

こうした姿勢が良い返事をいただく結果に繋がったと思います。

 

この騒動が収まりましたら一度会社を見せてください 😛 

 

現場を見ていただくことが我々の関係性の第一歩。

弊社とは全く規模の違う会社さんとのプレゼン競争でしたが

それだけに今回は地道な継続が作る大きな一歩となりました。

ご縁はSDGsの発信から

継続は力なりです。地道な発信をこれからも続けます。


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