URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

やはり直接やり取りする場の空気感は必須です

社風作り

多くの人が集まる会合が中止要請となっています。

 

 ➡ 春は総会シーズン

 ➡ そして新入社員研修

 ➡ また新年度の会議

 

こうしたことが全て中止の連絡が届いています。

その対応としてズームをはじめとするネットによる会合への移行。

 

ノートパソコンには最近当たり前のように内蔵カメラがついています。

先日企画の方ではお客様とのネット会議システムの準備をしていました。

 

実は会社での自身のパソコンはデスクトップなのでWEBカメラの購入が必要となってきました。

 

先週の中頃にネット通販のサイトを見て品定めをしていたのですが、

昨日そろそろ買わなくてはとサイトを覗いてびっくり。

 

 😯 お手頃値段は軒並みsold out!!

 😥 もしくは入荷まで二週間以上の待ち。

という表示。

 

働き方改革やテレワークと盛んに言っていたものの

新型コロナウイルスの拡大とでとうとうお尻に火がつく?

そんな状態になりみんな慌てて購入したということでしょうか?

 

こういう場合は多分まだ家電量販店にはあるはず 😉 

と覗いてゲットできました。

とはいえ棚にあったのは数個 😯 

 

人の流れへの自粛要請で全ての消費が細ると言いますが、

マスクだけではないこうした巣篭もり消費の関係も消費が伸びるんですね。

 

東京に転勤された大企業のお客様曰く

 ➡ ネット会議は顔が見えるメリットはあるものの

 ➡ 社員間、部署間のコミュニケーションに問題がある

と言っていました。

 

セクショナリズムのしっかりした大企業でさえそうですから

風通しが命の中小企業に取ったコミュニケーションは命。

複雑な気持ちです 😥 

 

とはいえ非常事態の世の中。

SDGs3 すべての人に健康と福祉を

健康に留意するためにもしばらくは必須ですね。

 

そしてこれをきっかけとして

SDGs9 産業と技術革新の基盤をつくろう

社内の仕組みを変える時期かもしれません。

 

社内会議も

➡ 短い時間で

 ➡ マスク着用はもちろん

 ➡ 座席の間隔を空けて換気を良くし

 ➡ 三密にならないように。

 

先のお客様ではないですが、便利な道具を使ってもコミュニケーションだけは

すぐにはまだ解決できないようで、直接やり取りする場の空気感は必須です。

 

😉 それが社風づくりですから。

 

でも国会中継同様、全員がマスク着用で臨む会議・・・バリバリ違和感はありますが 😕


コメント

タイトルとURLをコピーしました