MVPという言葉をご存知ですよね。
プロ野球でいえば最優秀選手。
リーグの公式戦で最も活躍し、チームに貢献した選手に与えられる賞。
実はマルワも年間MVPを儲けています。
その期間に最も頑張った社員に送るものです。
社員による投票が味噌です。僕には投票権はありません 😉
表彰では社長賞や副社長賞も賞状と共に金一封を添えています。
さて、先日友人の丸安毛糸の岡崎社長のFacebookに以下の書き込みがありました。
岡崎社長とは10年来の勉強仲間。
お互いに刺激を与えながら切磋琢磨している間柄です。
丸安毛糸さんはニットという素材メーカー。
ご存知の通りアパレル業界は大変厳しい業界ですが、
日本で最後の一社まで残る
と宣言し、見事に業界での独自化に成功されている元気な会社です。
そこのスタッフブログがとにかく半端ないんです。
😯 なんと月間35万アクセス。
素材を含めたこだわりの内容で海外も含めて多くの閲覧があるそうです。
以前ここの会社でSDGs の研修をさせていただいた折に、
事前準備にスタッフブログを読み込んだのですが、
その内容の濃さにただただ驚くばかり 😯
記録的なアクセス数が多いのも肯けます。
単に発信するというのは簡単なことで
➡ 以前であればDM、メルマガ
➡ 最近ではSNSやブログ。
など手段は格段に増えた気がしますが、
実際にそれを駆使している人は限られているように感じます。
もっと言えば全社員でそれをやっているというのはあまり見かけないかなと。
さて、マルワも実はスタッフブログを社員の人たちのお陰で日々更新しています。
手前味噌ですが、これがなかなか面白い。
正直なところ僕の書く内容より秀逸だと思うんですよねぇ。
新型コロナウイルスの関係で働き方が変わると言われています。
在宅勤務が進むとも。
😉 でも働き方改革はそこだけではないと思うのです。
こんな時だから全社上げて会社の強みを発信していく姿勢ではないかなと。
製造業なのでSDGs12.つくる責任つかう責任
と言いがちですが、実はマルワは
SDGs8.働きがいも経済成長も
がこれから目標にするにはベターかなと。
そんなことを改めて感じています。
😐 自社を見て!は決して一人だけではできません。
先が見えない今の時代だから、その恐怖を受け止めるのではなく
〇〇といえばマルワ
と言ってもらえるような発信をしなくちゃいけません。
ということで、社員の皆さんブログもMVPを創設します。
コメント