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地道に培ってきた関係性が問われる時が到来

SDGs

申し訳ないですが今回は中止させていただきます 😥 

この内容は実は講義を頼まれている団体や銀行などからのメールです。

 

今年に入って2月までに9回の講演させていただきました。

 

ところが3月以降の講義が全て延期もしくは中止となりました。

仕方ないですよねえ。準備も大変でしたでしょうに。お察しします。

なんて気楽に返事や返信をしながらふと気がついた事 😕 

 

僕はこれが本業ではありませんから気楽に返事をしています。

しかしこれを生業としている人にはかなりの痛手だと感じました 🙁 

 

人が集まるところがNGとなるとすぐに仕事に影響が出ます。

 

こういう時こそ巷に浸透しつつあるzoomを使う手はあります。

 

しかしこれもよほどの関係性がないと厳しい気がします。

 😯 余程の人気があり有名な人

 😉 もしくは関係性が強い方

これしかないのかなと。

 

僕は個人的にコンサルタントを使う方ではありません。

やはり他の会社の仲間と席を同じにして

その空気感の中で話や学びの場を得る方がしっくり来る方です。

 

ではそうした研修やセミナーの講師の人たちをどんな場で出会うのか?

 

それはその人本人の発信もさることながら

その人のセミナーや研修を受けている人の発信が元になります。

 

という事は日頃からどれだけマメに発信したり関係性を持っているかに他なりません。

 

ところで弊社もそんな悠長な事を言っている場合ではなくなってきました 😥 

 

年度末が終焉をまもなく迎え

弊社も経験したことのないゾーンに入ることとなります。

 

そんな時に何をするか?

こういう時こそ日頃のお客様に対しての情報発信やネタを仕入れることだと思います。

 

そしてもう一つ、自分たちの強みや当たり前にやっていること

意外に他の会社に役立つことがないか?

 

このヒントを研修仲間から教えてもらいました。

目から鱗です 😯 

 

本当に強い会社と言うのは

いざと言う時に次なる引き出しを持っているに他なりません。

 

慌ててからでは遅いですから 😥 

 

でもせっかくの引き出しも日ごろの関係性と地道な発信がないと効果はありませんよね 😉 

いきなり発信をしても???ですから。

 

いよいよ今まで弊社が地道に培ってきた関係性が問われる時が到来してきたと思っています。

そのためにはお客様の事を一生懸命に考える

商売の基本に立ち返る時だと思います。


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