今日は3.11。あれから9年が経過しました。今週はNHKをはじめ多くの番組が特集を組んでいます。
しかしそれも新型コロナウイルスで霞んでしまいました 😥
昨日に続いて防災ネタです。
実は下の写真は一昨日にお客様と打ち合わせでお邪魔した
ジェイアール名古屋高島屋のレストラン街
ご覧の通りここだけでなくお店の中も皆無!
唯一、人がいたのはスターバックス
それでもいつも満員の筈が苦もなく場所を確保できました。
JRセントラルタワーの入場者数は先月までほぼ昨対と同じだったようです。
ところが今月に入っていきなり半分!
でもこの様子を見ると減り方は半分じゃないな 😥
そして下の写真は名古屋駅前の会議施設ウインクあいちの当日予定表の一覧
なんとご覧の通りほぼ会議はなし。
交通の便が良く、公の施設であり、しかもこの時期は企業の会社説明会ラッシュ
予約をとる事が難しいこの施設もご覧の通り 😯
プロ野球が東日本大震災以来のシーズン開幕の延期
世界株安急加速の新聞の見出し
いよいよ大変な事になってきました。
3.11ということもあり、新聞には災害マップの報道
また名古屋商工会議所の月報にはBCPの特集
本来であれば震災に備えての掲載のはずだったと思いますが
まさかの新型コロナウイルス対応になってしまいました。
いよいよこれは企業として整備する時が来たと思います。
➡ 会社支給のスマートフォンの扱い
➡ 編集ソフトの制作担当者の自宅での使用
➡ 外部からの顧客対応
➡ 在宅勤務の勤怠管理
➡ そしてリモートワークの構築の有無
弊社のBCP担当者から上がってきた問題提起
繁忙期の真っ最中のため、今はとにかく粛々と仕事をしていくだけですが
一息ついたら、いや間違いなく枯渇する仕事の時のため
予算との相談にはなりますが、この辺りの整備を進めないといけません。
教職を離れこの世界に入って30年。
バブルの崩壊は実感がなく
リーマンショックはあっても
これほど大変だなと思った事はありません。
しかし今回はなんだか勝手が違います。
本当の企業の力が試されるようです。
さてそれを解くキーワードはなんでしょうか?
➡ 今更ですがお客様にとって何が喜んでもらえるか?
それを真剣に考える時ですよねえ。
その引き出しがどれだけあるか?
これが企業の見せ所だと思っています。
その引き出しを弊社は、もちろん持ってます(^^)
それをいかに発信するかですよね。
ところで政府は盛んに
提言を受けた時から1〜2週間が判断
と答弁しています。
うーんもういつから数えてなのかもう分かりません。
コメント