いつの間にかトイレットペーパーが品不足とか。
なんでも中国で作っているというデマが流れたのが要因と言います。
またユーチューバーのヒカキンさんの2016年の投稿が
画像に利用されているとも。
😥 ヒカキンさんもとんだとばっちりにあってしまいました。
ちなみトイレットペーパーは国内で作られています。
私どもの近所の愛知県春日井市の王子製紙でも。
こういう購買心理を昨日のサンデーモーニングで解説していました。
問題なのは冷静でありながら
冷静でも多くの人が買ってしまう人がいるだろう…
という読み
昨日いつも弊社をバックアップ頂いている業界関係の方が
Facebookで下記の投稿をしていました。
彼のFacebookはこちら→https://www.facebook.com/yuichi.suzuki3
彼がいう
😐 巨大マシンの生産動画を流せば良いのに
は同感です。
発信の時代と言われますが、これを本当に効果的に使っている人や会社はごく僅かな気がします。
特に我々の業界は上手くないですね。
いろんなデマがこれから流れていく気がします。
これにより商品やサービスだけでなくそれを扱う企業やお店にも
波及するのは間違いありません。
それに備えるからというわけではないですが
そういうときのために日ごろからの発信は不可欠だと思います。
今回の影響はかなりの長期に及ぶと言われます。
厳しいのは自社、自分だけではありません。
こんな時期だから
➡ 自らここにこんな店があります。
➡ こんなサービスしてます。
➡ こういう時に使ってください。
と発信すべきだと思います。
もちろん、すぐに反応が出るなんで思わない方がいいです。
すぐに結果が出るのは他がやってもすぐに出ますから。
なかなか効果がないのを地道にやるからこそ
やったものにご褒美として発信の効果がいただけるもの
そんな風に思った方がいいかもしれません。
先に投稿している彼は紙にこだわった加工関係の仕事をしています。
そんな彼がこうした投稿をするのは
本当に業界を愛して心配しているから 😉
彼を見習わなくてはいけない
率直にそう感じました。
こういう時代だから自分たちの業界を正しく知ってもらうために
SDGs9.産業と技術革新の基盤をつくろう
必要以上に買い占めをしないために
SDGs12.つくる責任 つかう責任
みんなでこの国難を乗り切るために
SDGs17.パートナーシップで目標を達成しよう
これを心がける時だと思います。
ところでマスクなんて本当にどこにいけばあっているのでしようか?
僕を含めて花粉症の人は困っているはずですが。
コメント