今週の週番が投稿したのが下の写真。
この時期マルワではインフルエンザ対策として
事務所の中は数多くの加湿器がならびます。
そしてもうひとつそれは換気です。
温かな空気が室内を保つのは良いのですが
外出先から戻ると空気が淀んでいることを感じます。
😥 空気が淀むと社内の空気も重たくなってしまう
そんな感覚ってありませんか。
換気をすると一瞬ひんやりしますが、冷たい空気が室内を通るのは
気持ちよくもあります。
新型コロナウィルスの報道もあり
室内換気の重要性が声高に叫ばれることになりました。
換気によって新たな風が吹き雰囲気も変わります。
💡 新たなアクションを起こすために新たなアクションをする
そんな例えに近いかなと。
さて、このところ多くの場所でSDGs の話をする機会があります。
このSDGsとの関わりをいかにしていくか?
実は今まで企業がやってきた事を振り返ると
既に関わっている事がたくさんあります。
それを認識することで
➡ 自社の独自の活動
➡ 他者とは違った独自の強み
が見えてきます。
もちろんSDGs の本来の目的は2030年のあるべき姿を創り出すことですので
関連を見つける…それだけではないですが、
最初の一歩としてはこの気づきが大切です。
漫然と新たな事をやろうと思ってもなかなかアクションは起こせません。
17の目標となるアイコンを眺めながら
アイコン同士を結び付けて何か新たな絵を描いてみる
それをきっかけにアクションを起こしてみる
それだけで最初の一歩が起こしやすくなるものです。
コロナウイルスの流行で何やら世間が怪しくなってきました。
考えようによっては新たなアクションを起こす時期かもしれません。
いまの状況でじり貧なら、このアイコンでさいころを作って
みらい創造をしてみませんか。
コメント