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キーワードは「継続」

企業倒産、不況型が85%を超える…帝国データバンクのショッキングなデータを目にしました。東日本はともかく中部地方以西でも2ケタの増加だといいます。まさに不況型倒産のようです。円高の影響もあるといいますが、実はこの不況型がはるかに多いそうです。

先日求人会社の営業が私を訪ねてきました。求人会社といえば、かなり厳しい業界。ところが彼曰く会社で社長賞を受賞し、半期の目標も早々に達成したといいます。求人関係の商品はどこでお願いしても同じ。それだけに結果を残すというのはそれなりの理由があります。

彼は誰よりも多くテレアポをやり、会いに行くのは必ずトップに…というこだわりを持っているそうです。これは新卒以来一貫した彼のやり方とか。よく「キーマンと会え」と言いますが、彼の中ではキーマンはトップだということです。

こんなことをこのブログで公にしていいのか…と言われそうですが、これを一貫して続けている同期は他にいないとか。つまり単純なことですが、やり続けるがいかに難しいかということを彼の自信に満ちた表情を見て実感しました。

そしてもう一つ大切なことはポジティブな会話と表情。会社のトップと会うことを目的としているわけですから、トップが会っていて楽しくなければいけません。まさに「○○君から買いたい!!」そう思わせるだけのオーラを出すことが必要です。

加えてヒアリング力、私と話をしている間に帰りがけには「じゃあ、資料を送ります」という会話に。たとえそれが商売に結び付かなくても、人の話をよく聞いているという印象を与えます。

とはいえ結果を出している社員は愚直なまでに継続をしています。そして「お客様の困りごと」を探っています。このシンプルな行動が彼の成功を後押ししているのだと思います。

本日当社は終日会議。期末の大切な話し合いですべての社員がこの話し合いに入ります。厳しい状況の中でいかにお客様に支持をいただくか、「継続」そして「お客様に喜んでいただく」…この基本を外さない議論をそしてワクワクする目標を立ててほしいと思っています。


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