😛 まもなく秋葉原です。
この秋葉原近くには赤煉瓦の万世橋駅がありました。
今は商業施設もあり当時の姿を見る事ができます。
是非お近くの際はお立ち寄りください。
😀 次は上野、左手には戦後から続くアーケードの商店街が続きます。
当時の様子を肌で感じてはいかがでしょうか?
🙂 次の日暮里から西日暮里は山手線で一番近い駅です。
何分で着くか数えてみても面白いですよ。
これ先日乗車した山手線での車内アナウンスです。
新幹線に乗っていると天候に恵まれた日は
富士山を紹介するアナウンスは聞いた事はありますが、
山手線では初めてです。
先の万世橋の紹介では思わずググってしまいました。
その商業施設というのは
マーチエキュート神田万世橋
っていうんですね。
運営会社はJR東日本、さりげに上手く宣伝も兼ねています。
最近では電車に乗ると多くの人がスマホと睨めっこする姿をよく見かけます。
私もそのひとりですが(^^;)
でもこうしたバスガイドのような車窓の風景の紹介は
殺伐とした車内にふと温かさを感じさせます。
これ、東京感動線トレイン
というんだそうで、数ある山手線でも一編成だけだそうです。
こうした都心の電車はただの移動手段かもしれません。
しかしこうしたちょっとした解説やアナウンスがあるだけで
移動手段に花を添えることになります。
エクスペリエンスマーケティングの藤村正宏先生は
1:お客はあなたの商品を欲しくはない
2:○○したいのだ
3:それで、□□な体験や生活を手に入れたい
と言います。
先の東京感動線トレインという名の一編成の電車。
たまたま乗車したのですが、何ともお得感があり、
こうしてブログやSNSでも発信したいなと思いませんか。
ちなみにこの電車、窓には都内の名所を表現したシールも貼られています。
競争が激しい東京らしいサービス
と言ってしまえばそれまでですが。
納品物に関わる情報を、商品を納める際にそえてみるとか?
我々の仕事にも生かせないかなとふと思った次第です。
コメント