写真は朝日新聞に今月の4日に掲載された記事です。
その時の発信がこれ。
うん!ボカシ?
そうなんです。
新聞記事というのは当然のことながら
著作権があり
勝手に発信の道具として使えません。
というものの、以前の僕はバンバン発信道具として使っていました 😉
しかし、昨年からこうしたSNSにて発信する際は
発信元に許可をいただいています。
朝日新聞社 受付番号20ー0013 利用申請著作物
これが承認番号です。
許可をいただく為にお金を払って。
今回はなんとブログ、SNS、ホームページの三点で
😯 31,000円?!
高い!とみるか、
こんなもんだとみるか?
ですが。
弊社はISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS))を取得しています。
またご存知のようにCSR経営を発信し、SDGsの取り組みをしています。
こうした発信をしていることもあり、社員の方から
😕 まずくないですか
という声が上がり、
😉 経営者的にはみんなやっているから良いじゃん
と思いたいのですが、
それを言ってしまったら、どんなに僕が
🙂 CSRを意識しています!
と声高に言ったところで、社員は覚めてしまいます。
ということで、SDGsに拘っていくのも
お金が掛かるということです。
これを守ったからどうなるわけでもありません。
多分何も変わらないと思います。
しかし、これからの経営は
こうしたこだわりも必要なんだと言い聞かせています。
プレスリリースで何とか取り上げてもらう努力を普通はします。
プレスリリースとは、企業・団体が、経営に関わるニュースや、
新商品・新サービスの情報をマスコミに知らせるための文書です。
普通はそう思いますし、
プレスリリースを成功報酬としている
仕事さえもあります。
こうした希望が多い中で
こうして大きく掲載していただけるなら、
😉 お金を払って掲載してもらったと思えば良いかなと。
なんて思っています。
中にはグレーゾーンみたいなこともあり、その際には
勇気を出して白とジャッジすることもあります。
でも経営活動は、
白か黒のどちらかだけではないはずですから。
それにしても面倒な時代になりました 😕
あっ!
それを言ったらマルワの活動の根本が成り立たないか(^_^;)
コメント