とても静かな昼休み

こんにちは。オンデマンド機担当のOです。
皆さま、お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?
筆者は暑いのが苦手なのでほとんど家から出ず、ゲームをしたり本を読んだり昼寝をしたりしてインドア生活をしっかり楽しんでいました。

毎年気温が上がっていくので例えば連日40℃を超えたりする夏も来るのかな~と思いつつ、その場合日本の働き方はどう変わるのだろう?という思いに耽っておりました。

ヨーロッパなどでは既に暑い時間帯は働かない(スペインのシエスタみたいに)というのを実施している所もあると聞きます。
日本はヨーロッパよりも高温多湿なので体感温度的には日本の方がキツいはず。
そう遠くない将来でそのような措置も取られる可能性はあるでしょう。

外で働く現場関係のお仕事もそうですが、内勤のお仕事でも外の人が昼の間長めの休みを取るとなれば手が空いてしまう人も居るはずです。
かといってその時間に家に帰るのは億劫過ぎるし、会社にいるのも拘束感があってなんとなく嫌だな~と思う人も居るでしょう。
涼しくて静かな場所を求めて、喫茶店やマンガ喫茶がまたブームになったり……なんてこともあるかもしれませんし、チョコザップみたいなちょっとした避暑専用の新しい施設が出来たりするかもしれません。

で、今日言いたい事は何かというと
新しい文化ができると新しいビジネスも発生しますよ、という事です。
アイスの自販機がもっと増えたり、公園にミストシャワーの出る装置が付いたり……と考えればいろんなものが変わり、あるいは普及する予感がしています。
マルワは印刷会社ですが何かそういう波が来ればチラシや案内を作る機会も出てくると思うので、どうにか上手く乗っかりたいものですね。

さて、まだまだ暑い日は続くかもしれませんが、まずは兎にも角にも生き延びましょう。
水分と塩分を取って出来るだけ涼しい所にいる等の基本的対策を取りつつこの夏を頑張って乗り切るのです。
話はそれからなので。

タイトルとURLをコピーしました