おはようございます。「関係者?」には驚きの今朝のブログです。なんと「エクスマ」ネタだからです。「エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)」とは「モノ」を売るのではなく「体験」を売る視点のマーケティング手法のことです。
エクスマとの出会いは今から12年も前。当時あの難解なマーケティングの概念をこれほど分かりやすく紐解いて説明していることに大きな衝撃を受けたことを覚えています。毎年のように塾を数多く開催し「塾生」と名乗る人が毎年どんどんと増殖しています。
そんなエクスマに多くの人を紹介してきたこの私。塾に参加するとニックネームで呼び合い私のニックネームは「殿」。ところがナント・・・私は塾生ではなかったのです(苦笑)
主催者の藤村正宏さんのニックネームは「スコット」。ニックネームの名の通り何ともスリムでおしゃれでカッコいいんですわ。間逆の私は、やっかみ半分で参加しなかった理由かも知れません(^^;) じゃあ、何で参加したの!? 「参加しなくては」と思ったからです。
□同世代が共感できた使命
実は彼と僕は同じ年に生まれ、誕生日もわずかに一日彼が早いだけ。ここにきて同世代のスピーカーとして活躍している彼と同じ空間、時間を歩もうと思ったからだと思うのです。
これ修了証としていただいた絵の横に書かれていたメッセージ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ボクたち大人が心から楽しんで仕事をしていると、若者も「仕事も悪くないかも」と思ってくれる 若者に希望を もっとカッコイイおやじになろう!!
参加した本当の理由は、この世に生まれてほぼ同じ時間を歩んできたボクが、彼と表現は違っても、メッセージにあるように、これからの若者に元気と希望を与えていくのが使命だと思ったから。
「殿」なりの発信をして業界に革命を起こす・・・言いすぎですが(汗)、そんな思いを持った時間。我々世代の大人が「楽しさ」を発信するのが使命!! 乞うご期待(^^)v