URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

らしさ

自分の会社の特徴って何か。いつも自問自答しています。特徴というと扱っている商品やサービスと捉えてしまいます。マーケティングの分析ではその特徴を「強み」と表現する場合がありますが、意外にその「強み」という言葉で縛られてしまうような気がします。
マーケティングでは王道といわれるSWOT分析では「強み・弱み」という切り口がありますが、実はこうした表現だと弱みを書くことができても強みを書くことがなかなかできないと思うのです。
そんな時にどんな言葉だとイメージがしやすいか・・・。そこでふと思ったのは「らしさ」という言葉。個人に置き換えれば「自分らしさ」という表現になります。「○○さんらしさ」だとその人の表現がしやすいですよね。
「○○らしさ」って会社に置き換えると「モノ」という考えから思考を切り離しやすくなります。「らしさ」と使うことで対象が空気感や人になり強みの対象が「サービス」という考えになっていくと思うのです。
「らしさ」という意味を国語辞典で引っ張ってみると、「形容動詞の語幹に付いて、そのものの特徴がよく出ていることを表す。」とあります。「特徴がよく出でいる」という表現はイコール「強み」ということだなと。
そう考えると「らしさ」という言葉を使うと、お客様への関わり方が明確になっていきます。「らしさ」を頭に置いて思考するとこで、お客様に対して提供できるサービスやモノがはっきりしてくると感じます。
自社のことを「らしさ」という言葉で表現してみると思考が広がるような気がしませんか。もちろんらしさのつく言葉はマイナス言葉ではいけませんが、ちょっと明るい感じになる言葉に「らしさ」を付けると面白いなと感じます。
新たな年度になりました。自社だけでなくお客様に対しても「らしさ」を念頭においてみたいなと思います。「自社らしさってなんだろう」そんな会話を皆ですることでチョットした「ワクワク感」が出てきませんか。


タイトルとURLをコピーしました