昨日からスタートしたメッセナゴヤ。スタートした9年前は出展者が少なくここまで盛況になるとは予想もしていませんでした。当時は所属していたW会で出展していたのですが、通路の幅の広さばかりが目立ち人もまばら・・・。
そんなメッセがここまで盛況になった理由は、地元の某自動車メーカーの役員が自ら会場に協力会社と共に足を運び、出展を促したといいます。会議所の役員として「地域活性の為に絶対に成功させる」という思いが実を結んだと当時の職員の方が話されていました。
当社は今年で5回目のトライとなりました。最初は欲もなくこれが意外な成果となり、これに気を良くして次の年に欲を出したら「物売り」に走ってしまい大失敗。売り込みに走ると相手に伝わることを、身を持って体験したのも毎年続けてきたからだと思います。
当初の出展の動機は「当社を知ってもらう」こと。そのために「お客様の声を直接聞くのが一番」とトライしました。「聞く」という行為が営業の原点といいますが、その事をこうしたイベント出展の場で実践しようと思ったのです。
そして一回目のテーマはなんと「マルワのCSR」でした。CSRなんて誰も知らなかった時代ですが、今では当たり前の言葉として認知されました。ということは当時の当社は時代の先端を行っていたのか、それとも早すぎたのか・・・(^^;)
ところで昨日の懇親会で当時の副会頭に久々にお会いしました。「リーマンの時に中止の話が出たが私がまかりならんと言ったんだ」と嬉しそうにお話をされていたのが印象的でした。まるで自分の子供の成長を喜ぶようにメッセの盛会に目を細められていました。
当社にとっても大切な発信の場となったメッセ。メッセの盛会と共に当社も成長させていただいています。嬉しいのはお客様が訪ねて下さることです。新しいお客様に会うことも大切ですが、ご縁のあるお客様に訪ねていただくことは何よりもご褒美です。
何事も続けていくことは大切ですね。今日も飛び見込む黄色と笑顔たっぷりの社員が皆様をお待ちしています。ぜひお出かけくださいませ。ちなみに・・・動画に私も出演しています。あるプラカード片手に・・・。答えは会場で(^^)v