先日お客様から販促品の相談があるということで、営業担当とお邪魔をした私。なんでもそのお客様であるメーカーが展示会に出展するため、その際に配布する商材の相談がありました。
ひところお話が終わり・・・「場合によっては企業から記念誌などお願いされるんですよ…」と担当者。当社も記念誌得意ですから私どもにもご相談くださいと伝えたら「えっ、印刷物も扱っているのですか…」と一言。
冗談みたいな話ですがこれ本当の話です(^^;) 二年前に印刷という屋号をとって今のマルワという会社名にしました。そのおかげで印刷物以外の相談が増えたのは確かですが、一方で印刷物の売上比率が低下したことも事実です。
古くからのお客様は、当社を昔ながら印刷会社と思っています。ところが最近お付き合いをいただくお客様は、ひょっとしたら当社が印刷屋であるという事実をご存知ないかもしれないと思っていましたが本当だったのです。
「印刷関連の問い合わせも多いために本当はこの地域の印刷会社を使いたいのですが、結果東京にお願いをしているんです」と聞いて、苦笑いをするとともに倒れそうになってしまいました(笑)
こうしたことは自身が気づいていないだけで、案外多いのかもしれません。当社が制作を持って一貫生産をしていると伝えたところ、またまた驚かれてしまい「それならこれを見積もってください」と…。
よく新たなお客様に出会えないと言いますが、一方で自社の強みや本業をきちっと知らせていないのかもしれないと今さらですが、痛感した次第です。ブラックユーモアのようなこの話、実はとてもショックでした。
今日は自戒を込めてのブログ。当社はデザイン部隊を社内で抱える会社です。これを読まれた方…遠慮なくご一報くださいませ(^^;)