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とことん

新年度に入って、会社にも多くの営業電話がかかってきます。一方で新卒君をはじめとした新たな営業パーソンも会社に訪れる機会が来ました。
たまたま続けてコピー機や携帯電話などの商材を扱う営業電話があります。その中で一社何度もかかってくる会社がありました。不在中にかかることが多く、メモ用紙に書かれた会社名を見ても???。失礼かもしれませんが、社名に記憶がありません。
ようやく電話で担当者と話をする時に「そういえば…」と思い出したのは、コピーを扱う事務機関係の営業。「今年の五月に買い替える予定でしたよね…」と。そんなことあったなぁと総務に電話を回しました。
結果は当社が現在取引をしている会社の条件が良かったのですが、その会社の営業力、整理力には感心。多くの会社に電話し訪問をしていると思いますが、可能性があるところは、時期に連絡ができるように資料作りをしているのだと思います。
かつて求人関係の会社で優秀な営業がいました。転勤してしまい縁がなくなってしまいましたが、彼は入社以来十年経過した今でも、毎週決まった日に新規の電話をかけているといいます。ちなみに彼は今では会社でトップセールスとなっています。
営業に向き不向きと言いますが、先にあげた彼らに共通するのは、「粘り強い」ということであり、すぐに契約ができるとは決して思っていないということです。むしろ営業での関係性は時間がかかって当然だと思っていることです。
何事も粘り強さが必要だと思います。言葉にしてしまえば簡単なことですが、粘り強さは個人の判断にゆだねられるので、誰でも真似ができそうで個人差が出てしまうのだと思います。
「とことんやる」成功そして相手が認めるカギはこの言葉に集約されるのだと思います。「言うは易し行うは難し」この言葉を見事に言い表していると思います。冒頭のセールス電話を聞きながら当社の「とことん」はどの程度なのかな…と感じた次第です。


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