出張した際に、多くの会社やお店にひょっと顔を出すことがあります。アポを取ることも必要ですが、こうしたちょっとした立ち寄りの方が、実は不在でも構わないのでこちらも気楽ですし、相手を察してすぐにお暇もできます。
と・・・気軽に立ち寄りながら思いの他、おもてなしを頂戴して時間を頂くこともあります。かえってこちらが恐縮することが…。「アポイントとらないの」と言われそうですが、アポを取ることでかえって時間を拘束してしまう事もあると思うのです。
と良い事ばかり書きましたが、一方で???と感じる事があります。たとえば不在の場合に「社長様によろしく」と名刺をお渡しししながら全くのリアクションがない場合です。来たことを伝えてくれているのかな…と思う事があります。
営業先の話でもなく、同じ地域にいる相手を言っているのではありません。遠方の時の場合なのです。普通なら「えっ来てくれたの!!」といったリアクションがあるはずだと私は勝手に思っているのですが、全く何もないと空振り感は否めません。
こうした場合、社員とのコミュニケーションは果たしてうまくいっているのかと疑ってしまいます。もしそういう来客があった場合に、その事を社長が知らなかったとしたら、それは社長に対して大きなイメージダウンではないかと。
と思いつつ、そうした事が当社ではないかとも感じた次第です。もちろん当社の社員を疑っているわけではありません。むしろ接客や電話対応も自慢できると思っています。しかし万が一そうした事があったとしたら、積み上げた信頼が一気に台無しになってしまいます。
そんなことを自戒の意味を込めて述べた次第です。とかく人の外部のマイナス部分が目についてしまいますが、それを自社に置き換えていく姿勢も持たなくてはいけないなと感じてしまいます。
お分かりだと思いますが、別に「連絡をするのが礼儀だろっ…」なんて言っているのではありません。大丈夫かと案ずる一方で自身の反省も込めての今朝のブログです。