〇日本を代表するアイドルグループを牽引してきた
創業者の性加害問題
〇日本古来の伝統芸能をけん引する役者さんが
両親の自殺ほう助と自らの自殺未遂
〇街路樹の伐採や不正保険で問題となった中古車販売会社
〇メジャーリーガーの心の支えになっていた
通訳の賭博による横領
昨年から今年にかけて
連日のようにニュースになったこれらの事件
こうした話題も時間と共に人々の記憶から薄れていってしまいます。
確かにこのところ話題に上ることはありませんから。
昔から人の噂も75日とは
噂話は長く続くかないという意味。
先の中古車関係の問題は、あれから経営陣が変わりました。
とはいえこうした社会的に大きな失態や
スキャンダルに近いものは
その後名前が上がる度に記憶が蘇ってしまうものです。
負のイメージが払拭できるには
かなりの長い時間がかかるものです。
この話は先日の朝礼で弊社の社員が話をした内容です。
実はこの社員、元々広告代理店に長く勤めていました。
広告宣伝に携わっていた彼らしい話でした。
どんなにいい印象であっても
一度起こした失態から信用を取り戻すには
かなりの時間と労力がかかるもの。
特に社会的な責任に関するものは人々の目は厳しくなりました。
マルワは
〇環境関係を長く取り組んできたこと
〇ボランティア活動にも参加していること
自社の発信もあり、広く認知されています。
そんなこともあり先日のESG関係のフォーラムに
登壇の機会をいただきました。
一方で怖いのは、つまらないミスであったり
つまらない誤解で生じた不快な気持ちで
悪い印象がついてしまったとしたら…
それだけ積み上げた信頼をなくすのはあっという間
ある意味無責任な論調としてSNSを駆け巡ったら
そう考えると怖いものです。
実はこうして毎日ブログでメッセージを書いている理由は
➡ 企業経営をどんな思いで向き合っているかを発信すること
➡ 日々書くことで、社員にも理解してもらうこと
➡ 自身の経営と向き合う機会にしていること
社長として自身に課した仕事です。
お陰で、社員も交代でブログを日々更新。
アクセス数の増加に貢献。
何事も率先垂範です。
コメント