会社の方向が見えない 先が見えない 🙁
こういう言葉をよく耳にします。
以前、この会社に入社して新卒採用した社員の中には
こうした言葉で会社を去った社員も何人かいました。
それを聞きながら
😡 何を無責任な
😡 そんなの一つの言い訳だろ
😡 先のことなんて分からないんだよ。
と心の中でよくぼやいたものです。
しかし今は決してそう思いません。
先日も昨年新たに加わった若いスタッフとの会話で
🙁 以前の会社は大きいけど先が見えないから
と言っていました。
今ならその意味が分かります。
具体的な形や数字ではないのです。
目指す方向性が明確、つまり羅針盤が必須です。
今週は散々委員会発表のことをブログに書いてきました。
しかしそれに負けず劣らず明日は大切な日です。
それは経営計画発表会です。午前中に社員に対して
新たな期の方針やビジョンを伝える大切なキックオフがあります。
今年は計画書の内容を大幅にリニューアルしました。
SDGsを進めている弊社の根本であるCSRの考えが根本にあります。
13年前に先代から変えた経営理念
これが基本になりますが、それに加えて今期は
ビジョンやミッションのメッセージをより明確にしました。
ビジョン、バリュー、ミッション
これらは会社の根本である目標や思想です。
これが明確でないと目先の数字に追われてしまい
会社全体にやらされ感が蔓延します。
計画書は戦術や戦略の書ではありません。
会社全体が一体感となるための一年間のバイブルだと思います。
この会社に入り、計画書作成の研修を幾度となく受けて
ようやくマルワなりの中小企業にふさわしい内容となりました。
今ならこの経営計画書の制作のプロセスを伝えられる自負があります。
さて、社員には必ず一読して臨むように伝えてあります。
😕 そんなの読まないんじゃないですか
と言われそうですが、大丈夫です。
😉 間違いなく読むはずです。
だって説明じゃなくで僕が社員に質問するんで。
詳しくはあらためてまた。
さっ、明日は忙しい一日となりそうです。
コメント