おはようございます。いよいよ当社にとっては来週から毎年の行事のメッセナゴヤがスタートします。昨日も地元の中日新聞に大きく取り上げていただきました。地道な発信がこうしたプレスリリースにつながることを実感し取り上げていただいた中日新聞社さんに感謝しています。
ところでメッセナゴヤは年々希望者が増加し今年はなんと募集早々に企業の申し込みが殺到、あっという間に締め切られてしまいました。ということで・・・担当者が申し込みをしようとしたらナントキャンセル待ち(^^;)
なんとか出展許可が下りたのですが、希望者殺到ですので今年は1ブロックでの出展となりました。いつものような派手???なブースはお見せできませんが係の社員が新たなコンセプトで準備中です。
□会社の「らしさ」を如何に見ていただくか
日ごろの営業活動では目先のことに追われてしまう為、マーケティングの勉強をいくらしてもなかなか行動に移すことができません。やはり業務として時間を与えることが実践には必要だと思います。
昨年の半分のスペース、この限られたスペースの中で如何に当社の存在を発信できるか、こうした思考も実はマーケティングの実践につながっていくのではないかと毎年出展しながら感じています。
以前ブログで書いた「マルワらしさ」。この「らしさ」の発信がこれから我々が大切にしていくべきものだと感じています。そしてその思考段階での試行錯誤が営業に役立つのではと思っています。
実はどんなブースになるのか私は知りません(苦笑) キーワードは「工場見学」、「ものづくり愛知」ならではの発信を考えています。社員のアイディアが今から楽しみです。皆様ぜひ足をお運びくださいませ・・・。