おはようございます。このところ会社の使命って何だろうって考えている鳥原です。皆さんは自分の会社の「らしさ」とは何だと思いますか。そもそも自社のことを「らしさ」という言葉に置き換えたことってありますか。
マルワらしさをある社員は「良くも悪くも優しさ」と表現しました。優しいからチームワークとして成り立つ、優しいから仕事上のミスもすぐにフォローしてしまう、プラスもマイナスも確かにイメージとしてあるなぁと思います。
よくマーケティングの世界では「強み」「弱み」と言いますが、実は強みと言うとなにか特別なものを想像してしまいますが、それを「らしさ」と言う言葉で置き換えるととてもしっくりときませんか。
ちなみに私が考えるマルワらしさってやはりチームワークだと思います。社員同士がフォローしあい、足を引っ張り合うような人間関係での問題が発生することもない、そして仕事は全員で考える・・・少なくともわたしはそう思っています。そんな「らしさ」が当社を支えていると思っています。
□「らしさ」の向こうにアイディアがある
当社に来社いただく方が口を揃えて誉めていただく会社を流れる「空気感」、他者評価としてそれは偽らざる事だと思います。問題はそれをいかにお客様への支持を広げていくか。本当はそこが経営者としての腕の見せどころなんです。
言うのは簡単ですが、この「らしさ」をお客様に伝えていくことが高いハードルだと思います。だからこそ「らしさ」をお客様に理解いただき、ファンになってもらわないといけないと。そのために経営者の仕事は常にアイディアを出すことだと。頑張ります(^^)v