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同じ場所で同じ話を聞くことで同じ会話ができる

日 記

おはようございます。先週は出張もなく名古屋に腰をすえて一週間を過ごしました。新幹線で移動距離が短くなったとはいえ、やはり高速移動というのは体に堪えるなとつくづく感じ、全国をまわって講演活動されている方は体力勝負だなとあらたて感じています。
過日愛知県印刷工業組合が主催したセミナーは160名を越える満員御礼でした。私がこの世界に入ったころの組合のセミナーは人も少なくメニューも面白くなかったのですが、このところ毎回大変な人数です。
それだけ業界の置かれた状況が厳しいこともあるでしょうし、少しでも多くの情報を手に入れたいということもあると思います。マーケティングに置き換えれば「価値があると思えば人はお金と時間をかけて足を運ぶ」と言うこと。あらためてそれを感じています。
□同じ場所で同じ話を聞くことで同じ会話ができる
言うまでもなく「お客様のお困り事を解決する」「お客様が価値のあると思うことを提示する」これが商いの基本です。そんな当たり前の事なのですが、私たちはついつい売り手側の心理になってしまいます。
と経営者が思っていても、実際に営業活動や制作にかかわる社員がそう感じていないといけません。今回もなるべく多くの社員と聴講しました。経営トップだけが理解していてもそれを伝えなくては意味がありません。であれば一緒に聴こうと。
結果今回も社員に多くの気づきがあり、一緒に聞いてもらってよかったと思います。「同じ場所で同じ話を聞くことで同じ会話ができる」会社の課題に対して共通の意識ができると思っています。さて講師の方のキーワードは「価値と価値との交換」。今週もスタートしました。まずは行動です。
25.5:600:450:0:0:NONALNUM-MTUxMDI25ZCM44GY5aC05omA44Gn5ZCM44GY6Kmx44KS6IGe44GP44GT44Go44Gn5ZCM44GY5Lya6Kmx44GM44Gn44GN44KL-E:right:1:1:社員の前で講師からいじられた私(^^;) これも同じ体験ということで(笑):0:


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