おはようございます。鬱陶しい暑さが懐かしく感じる今日この頃。せっかく家内が購入した新車を一度も洗うことなく若干ストレス不満の鳥原です。それにしてもこのところ毎日のように雨が続きますね。
新たな期の経営計画書を作るにあたって社長方針に書いた言葉が「テーマパーク」。テーマパークといえばディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンですが、私がいうテーマパークは当社自身のことです。
多くのお客様に来社頂けるようになりました。同業他社もそうですが、異業種や高校生の社会見学にも来ていただけます。おかげで外部審査なども「説明が上手い」とか「社員が主体出来ですね」と褒めていただけます。
当社に来社頂けるのは社員を見ていただけるのが大半の目的。ディズニーランドがキャストと言って働く人が主役としていますが、当社も同じだと思います。であれば遊園地ではないけど一歩会社に踏み入れたら全く違う世界に・・・そんなふうなしたいなと・・・。
□印刷会社のテーマパークってどういうものか。
もちろん具体的に案があるわけではありません。ただ「非日常」が最低限のコンセプトです。でも来社いただく人にとっては印刷会社が非日常ですので、そこには特別感がなくてはいけません。
よくお客さん立会いのもとで印刷する「立会印刷」をすることがありますが、先日お客さ立会いのもとで「立会デザイン」をしたことがあります。お客様が直接参加することがテーマパークのキーワード。
ということで何気なく考えているのがテーマパーク化です。果たして実現するでしょうか。いやっ、なんとなく書いているだけで楽しそうなので実現を目指しちゃいましょうか。社員の皆さんよろしく!! と・・・またまた「丸投げ」です(^^)