おはようございます。いつもブログを拝読いただきありがとうございます。このところ新たなビジネスモデルについて頭をひねっている鳥原です。皆さんは今の仕事をいつまで続けようと思っていますか。
印刷業界はかつて不況知らずと言われてきました。かつて「文化のバロメーター」とさえ言われた我々の業界ですが、PCの登場や技術革新により気が付いたら印刷業そのものを必要とする場面が少なくなってしまいました。
と思っていたらデザインの世界も同じ事が起こっているようです。ネットでお金を出して公募することで自分の好きなデザインが手に入る、ネットの発達ってある意味ではビジネスモデルの垣根をぐっと下げてしまっているのかもしれません。
□結局は自分で作り出していくもの。
お客様に提案と言いながら実は印刷もデザインもお客様が必要と感じて初めて仕事が発生しています。という事は、我は仕事の発生を待っていて仕事がスタートすることになります。これでは差別化は価格しかなくなってしまうなと思うのです。
我々の業界に限って言えば、今の仕事を続けていこうとすると、自分達で仕事を創り出していく事しかありません。もっと言えばお客様に自分たちの仕事を必要とするものを知っていただく、発信することが必要だと。
マルワも現在試行錯誤中です。「変わらなきゃ」と最近思っています。価格だけでは会社も社員も私も疲弊してしまう、だからこそ「あそこに知恵を借りよう」そんな会社作りを目指そうと思っています。何が出るか…お楽しみに(^^)v