平成27年3月25日(水)東京銀座の紙パルプ会館で、経済産業省が定める「平成26年度おもてなし経営企業」に当社が選ばれました。
この企業選は
① 「社員の意欲と能力を最大限に引き出す」
② 「地域、社会との関わりを大切にする」
③ 「顧客に対して高付加価値のサービスを提供する」
以上の取り組みをしている企業を指し、経済産業省が認定するものです。
少子高齢化や価格競争の激化、グローバル化への対応などサービス業を取り巻くん環境が厳しさを増す中で、先の三つの要素を満たす企業を経済産業省がモデル企業として選定し推奨するために選ぶものです。
平成24年度からスタートしたこの企業選ですが、昨年までに全国から78社が既に選ばれており今年は22社が選定。あわせて100社となりました。印刷関連では第一回の2社の受賞に続き3社目となりました。
受賞した会社に共通するのは社員の挨拶がしっかりしているという、いわゆる「風通し感」があり、面接や社内視察をしていてもチームワークのよさが伝わるとの講評をいただきました。
懇親会でのどの企業の方のコメントも「社員を大切に」という言葉があり、あらためて新しい企業のあり方を感じた気がします。
受賞したことは大変に嬉しい限りですが、この受賞の期待を裏切ることなく社員全体で精進に務めてまいります。今後共よろしくお願いします。