「見えにくい」カレンダーが全日本印刷工業組合連合会主催の第8回メディア・ユニバーサルデザインコンペティションにて経済産業大臣賞を受賞しました!!

「見えにくい」カレンダー

このカレンダーは中部マーケティング協会主催の「大学生のためのマーケティング研究講座」にて、中京大学総合政策学部・坂田ゼミの皆さんと一緒に制作したものです。この講座はマーケティング力の向上を目指し、未来の戦力となるべく大学生を対象にマーケティングの実務に触れることを目的として設けられています。

今回その趣旨に賛同し当社も参加、その題材にしたのが当社の進めている「メディア・ユニバーサルデザイン(MUD)」の啓発のためのツールです。半年間に及ぶ企画、制作期間を経て、プレゼン発表会ではみごとに「アイデア賞」「リアリティ賞」を獲得。総合優勝という評価を得たMUD販促ツールです。

今回この作品を全国印刷工業組合連合会主催の「第8回メディア・ユニバーサルデザインコンペディション」に出品したところ、最優秀となる「経済産業大臣賞」を受賞いたしました。MUD(メディア・ユニバーサルデザイン)という一言では伝えにくい内容を、カレンダーを使って「見えにくさ」を解決していくストーリーになっています。

「すべての人に伝わるように情報を加工する」それが私たちマルワの仕事です。このカレンダー作りのお話を読んでいただいて、少しでもメディア・ユニバーサルデザインの必要性をご理解いただければ幸いです。

なお中京大学のホームページにも制作にかかわった学生さんのコメント入りで受賞報告が掲載されています。そちらもあわせてご一読くださいませ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.chukyo-u.ac.jp/achievement/news/s/2015/01/007998.html

受賞一覧
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.aj-pia.or.jp/mud/mud8/mud8_shinsakekka.pdf